2014年05月11日

MakeDPCM Ver1.1.0.0

ようやくバージョンアップです。
今回の特徴は
・6bitエンコード対応
・DMC読み込み対応(WAV書き出し)
でしょうか。

作者的には
・パラメータファイル
・TrimZeroでEnvelopeの位置がずれるバグ修正
でしょうか。
位置ずれ直すの超大変だったの。

サンプル曲を入れました。
0寄せのサンプルになります。
このためにパラメータファイル作りました。

ああ、スッキリ。
次は何しましょうか。

posted by Dの人 at 21:53| Comment(0) | Music

2014年03月16日

超連射68k

超連射68k より2曲。
Planet the E.A.R.T.H (Stage1)
Pleasure Trip - Kimi wo nosete (Stage3)

Stage1 は Famicompo mini vol.10 Exhibition に投稿したものです。
Stage3 は間に合わなくて途中になっていたものを完成させました。

どちらも NSD.lib のポルタメント機能に助けられてます。
機能がなかったら放棄してるでしょうね。
特に Stage3 は NSD.lib Ver1.15 から搭載されたポルタメントコマンド{}を使っています。
ああ、なんて楽なんだ・・・

MP3は実機(ニューファミ、TNS-HFC4)から録音しています。

Stage1 はアレンジと言う意味ではファミコンらしくないのかな、なんて思います。
後発の Stage3 はそのあたりをふまえて、原曲にはないフレーズとか入れて、
ファミコンとして豪華に聞こえるようにしたつもりです。
耳コピの怪しいところは勢いでカバー!

そして いつも通り、DPCMはMakeDPCMで0寄せ。
三角波が大きくなってお得です。
一番のユーザーは自分じゃないか?
(更新は、ちょっと、その、もうちょっと後に・・・

posted by Dの人 at 21:22| Comment(0) | Music

2013年04月28日

ちっちゃな司祭さま

ちっちゃな司祭さまは、まだ見習いの司祭です。
武器はピコピコハンマーです。
悪い人を退治します。
あと、こめかみの髪が硬いです。
刺さります。

14年前(1999年夏)のコミケあたりで
Web漫画的な作品にしようとしてましたが・・・

ls_cg07_.jpg

ちなみに10歳くらい。
性別不詳。


今回の打ち込みではエンベロープを2重に使っています。
Aパートではモジュレーションとポルタメント。
音程ですね。

>TR1 l8 rrd4e4f4 g2&gfgf b2g2 Em34 f4& P0,2,3,3 (r4& r2) Em32


Em34で深いモジュレーション、 P...でポルタメントです。
&はタイで、キーオフしません。なので休符でも音が続きます。
これで「うねうね うにょ↑〜ん」ができてます。

Bパートではビブラートとエクスプレッション(?)。
音量ですね。

> TR1 l8 Ev11 v10 r-g4ggab > c &c < a2&(r&(r&(r
Ev11がフルート用ビブラート、 ( は相対ボリュームで小さくします。
同じく &はタイでキーオフしません。
これでフレーズのお尻がす〜と優しく抜けます。
こちらは専用コマンドはありませんので手動です。

あとは三角波の音量を制御してます。
あのファミコンの不思議仕様です。
DPCMの出力を節目で書き換えているのでプチノイズが出てますが、キニシナイ!
ノイズは一定になるようにボリューム調節してます。
今のところVirtuaNESでしか調整してません。
実機ではどんなになるかな?

Chiptune的か?と言うと、そうでもない。
だたファミコン音源に移植してみました。に近いと思う。
ボコボコドッカンしてるクラブサウンド(?)もありますが
私がやるのはどこかの原曲の移植・再現が主です。

posted by Dの人 at 18:54| Comment(0) | Music

2013年02月09日

MakeDPCM Ver1.0.0.0

MakeDPCM Ver1.0.0.0 をリリース。
ファミコン用DPCM変換ツールです。

変換時に便利な機能と、必要性が理解できない変態機能が搭載されています。
変態機能はおいといて、便利機能は便利ですよ。
まともなサンプル作らないとね・・・。

使い方としては、
MakeDPCMの出力のDMCファイルを指定したMMLを用意しておいて
WAV調節、DPCM変換、MMLコンパイル、エミュで演奏とする。
ボリュームとかGUIでポチポチ調節して
すぐコンパイル演奏できるのは便利かなと。

posted by Dの人 at 15:38| Comment(2) | Music

移転しました

無料スペースをいくつか見て回ったのですが
丁度良いものがなく、こちらに移転してきました。

シンプル・・・・というか凝ったものを作るのが面倒なのです。
基本、トップページしかありませんし。

しばらくはここに居着くつもりです。
どうぞよろしく。

posted by Dの人 at 14:03| Comment(0) | Diary
Powered by さくらのブログ